2006年6月10日 (土)

恋愛心理??

今日はちと小難しい内容にチャレンジしますので

自分の頭の中で整理しながら書いてはいますが、収拾がつかなくなったらごめんね^^;

恋愛論について

最近フレのブログを見ると「彼女が欲しい」ってことや「どうしたら彼女が作れるのかな?」

みたいな事をよくみかけます。

俺が思うに恋愛って潮の満ち引きと似ているとこがあって、

追わば引け、引けば追え

って感じじゃないでしょうか?

彼女が欲しいと思っていると女性はそれを感じる能力が高いので

最初から警戒してしまうのではないでしょうか?

そうなると大体が恋愛として成立しないパターンが多いようです

俺も幾多の恋愛してきましたが、こちらがあくまで自然体で居た時のほうが

告白されたり、付き合って欲しいといわれたような気がします。

@昔本のタイトルで

「地図の読めない女、会話の出来ない男」(たぶんこんな感じだったはず^^;)

ってのがあったんだけど、男性は空間把握能力に優れ、女性はコミュニケーション能力に優れるって内容です

太古の時代、男は狩りへ女は家庭をってのが主流だった時代

男の狩りは、当然地図なんてなく、太陽の向き、月の満ち欠け、地形や草などの記憶をたどり

どんなに遠くに狩りに出かけても帰ってくる事ができたそうです。

そして女は戻ってくるまでの間、女同士でコミュニケーションをとる為に言葉ってものを

作り子供を育て、男たちの帰りを待っていた。

それがDNAレベルに組み込まれているのではないでしょうか?

よく女性が言う言葉で

「わたし方向オンチなんですよ。」

これはむしろ自然で当たり前の事なんだけど、男性からすると

「なんでこれぐらいわからないの?」

になるんじゃないかな?逆に男性が言う言葉で

「うちの彼女(嫁)は口うるさい(よくしゃべる)」

これも当然なことなのです。

それと男女の会話のすれ違いでもっとも多いと思うのが

男性は答えを女性は認知を求めることが多いようです。

例をあげて説明しますね。

女  ねえ○○さんの事なんだけど、私に対してなんか嫌な感情をもってるらしいんだけどどうしたらいいとおもう?

男 それはね、○○さんが君に対して、嫌な感情を持っているのは{理由}だからなんだよ

普通に聞いたら問題があるような会話ではないと思えますよね。

でも本当に女性はこの答え求めていたんでしょうか?

たとえば男性の答えをこう変えてみます

男 「それは嫌な思いしたんだろうね。わかるよ。俺も{事例}とかなった時あるからわかるよ」

男性から見たら、こっちの答え間違っていると思うかも知れませんが

女性は実は内面に答えを持っているとこがあって、要は話を聞いて欲しいそして私の事を理解して欲しいって部分が多いようです。

だからって訳じゃないと思うんですが、女性はいくつになっても井戸端会議が好きで

ファミレスに行って何時間でもおしゃべり出来るのは女性の特権ではないでしょうか。

男性が井戸端会議してるのあんま見かけないし、してたらきっと口論になって殴りあいに発展しかねませんよw

人間という大きな括りの中で男と女がいますが、全然別の生き物って考えた方が

分かり合えるような気がします。

長々話しましたが、あくまでも個人的見解ですのでw

参考程度にしてみてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

とある話

昔知り合いの女性から貰ったメールをアップします

ある人がこう言っていました。『とうとう世界の人口が60億人を超えてしまった。私達が、世界中の全ての人と出会おうと思っても、それは無理な事である。ナゼかって?それは、私達が1秒に1人の人と出会ったとしても190年の年月が必要だからである。だから、人と人との出会いとは運命と等しい。だから、貴方との出会いは運命…。貴方との出会いは、神様がくれた贈り物…。だから、貴方との出会いは私の永遠の宝物…。貴方という人を私は永遠に大切にしていきたい…。』っていうお話(*^_^*)

ヴァナでもリアルでも思うことなんだけど、人と人との出会いってのは本当に素晴らしいんだなって思える様な詩ですよね。

今は引退したフレ達は今頃なにしてるのかなと、ふっと思うときがあります

仕事で忙しい人、結婚や転勤などで環境が変わってしまった人色々いると思いますが

出会ったみんなが幸せな人生送っていればいいなといつも思います。

余計なお世話かもしれませんが、幸せっていろんな解釈あると思うのですが

俺が思う「幸せ」ってのは、すごくホッとした気分になれる瞬間なのかもって思うのです。

人それぞれ、そうゆう気分になれる環境を維持できればきっと幸せな人生って事になるのかな?って思います。

文章下手ですいません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

みなさんに幸多かれとこんな写真をアップしてみますね^^

200605261334000

| | コメント (0) | トラックバック (0)